2023/10/03 19:29

10月に入り、急に寒くなってきた今日この頃です。

 さて、2月中旬に発酵壺で仕込んでおいた味噌ができてました!

 

できてましたというのも、バタバタしていて、ほとんど忘れてました・・・つまり、天地返しやらなんやら、まったくしてません・・・

9月末に見たら、いい感じに味噌になっているではないですか!

 作り方も適当です・・・一応参考に。

 ◆材料

大豆 743g

こうじ たぶん1500g位

*何故かメモが残ってませんでした・・・確かこうじ多めの方が甘くなると聞いたので、多めにしたと思います!

塩 たぶん180g(これも怪しいですが・・・)

種水 適量

 

◆作り方

①大豆を洗う(3~4回)

②一晩水に浸ける

③大豆を水洗い(新しい水で)

④圧力鍋で煮る

⑤種水を取る

⑥塩切り(塩とこうじを大きな容器に入れて混ぜておく)

⑦大豆を潰し、人肌に冷ます

⑧⑥と⑦と⑤を混ぜる(大豆の水分が多かったのか、種水はあまり使いませんでした。)

⑨みそ団子を作る(こぶし大)

⑩アルコール消毒した発酵壺に、みそ団子を詰める。

⑪少し詰めたら、手で押さえて平らに。

⑫⑪を繰り返し、入れ終わったら、表面をなめらかに。

⑬容器についたみそは拭き取り、ふた塩。

⑭冷めたらラップで覆い、重りをのせる

 ちょうど良い重りがなかったので、塩を袋に詰めてのせておきました。

(+その上から一夜漬け鉢の重しも乗せておきました。)

⑮放置

 

9月末に見たら、できてましたー

みその拭き取りが甘かったのか、壺の内側に少しカビが生えていましたが、綺麗に拭き取り、

早速、みそ汁にしましたが、美味しい!

 

初めてでしたが、発酵壺のおかげ?で、思ったより簡単にできましたー

ど素人の私でも出来たので、皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね~

 

次は、ちゃんと分量をメモして、工程ごとに写真も撮っておきます・・・